11月5日(土)スイーツ研修会を行いました!!

11月5日(土)スイーツ研修会を行いました!!

 

講師:オーストリア国際マイスター 八木淳司先生

講習内容:パイ生地2種とバタークリームを使ったケーキ

 

①パイ生地〇練りパイの様子

 実際に手で触れて”感覚”を体験しました。

 1 2

 

 

②パイ生地〇折りパイの様子

 記事でバターを包み、生地が破れないように慎重に伸ばしました。

  3

 

 

③バタークリーム

 初めて見るバタークリームの作り方にみんな興味津々☆

 5 6

 

 

④アップルパイ・レモンパイ

仕込んだパイ生地を使って2種類のケーキを作りました!

7 8 9 

 

 

⑤バタークリームを使ってショコラーデトルテというお菓子を作りました。メレンゲ

の立て方の難しさと大切さを学びました。

 10 11 12 13

 

 

★今日1日で作ったケーキはこちら!↓↓

14

研修を終えて、、、

・「すごく勉強になりました」

・「短時間にこんなに作ることが出来てびっくりしました」

・「八木先生に教えていただけて光栄です」

・「どれもおいしかったです」

・「パイの種類や作り方などいろいろ勉強になりまいた」