DSCF7411

ほっとステーションぽてと

ほっとステーションぽてとは就労継続支援B型事業所です。 就労継続支援B型事業所の詳細はここをクリック!(リンク先:WAM-NET)
事業所には喫茶「Caféぽてと」 ・製菓「Sweets Factory POTETO」 があります。通所される方の能力や就労希望により、選択することができます。
DSCF7411CIMG0563DSCF2295

 《ぽてとの名前の由来》

ぽてとは、いろんな形があり、いろんな味をジャマないで、いろんな食材の中で、 ほっこりなじんでいる。
そんなぽてとのようにいろんな環境の中でもやさしく なじんでいこうという願いを込めて、”ぽてと”です。

喫茶「Caféぽてと」

地域の方がほっと一息つけるような、憩いの場所を作りたいという思いで喫茶を始めました。
場所が移転となり、道路から見えるところになりました。
新しくなったCaféぽてとにぜひお越し下さい。

業務時間:月・火・木9:30~16:00(*ラストオーダー15:00)
水・金  9:30~14:30(*ラストオーダー13:30)

仕事内容:
・接客:まずは「いらっしゃいませ」のあいさつから。大きな声とスマイルで。
・ホール: お客様からの注文を聞き、オーダーを聞き取る、レジでの精算
・調理:わかりやすいレシピを見ながら、まごころ調理
・皿洗い:料理の基本は皿洗いからスタート!
・掃除:床磨きやトイレ掃除。衛生、清潔第一
・事務:会計、買い物、お花の手入れ 、ホールの飾りつけetc…
接客事務ef6d4d8d810d01c8687b03ebbd35a8651ごはん入れ

苦手なことがあっても、出来る事から始めて、一緒に少しづつ喫茶の仕事に慣れていきましょう。
一人ひとりのペースにあわせて調整ができるので無理なく仕事ができます。
ドリップ

Caféぽてとの隣にある部屋を、会議や教室として利用して頂けます。また、Café店内にギャラリースペースも設けていますので
ぜひご利用して下さい。

ギャラリー、レンタルスペースのご利用についてはこちらをクリック → ギャラリーのご案内
詳しくはスタッフまでご連絡をお願いします。

DSCF7499DSCF7500DSCF7597

製菓「Sweets Factory POTETO」

業務時間:月・火・木・金 9:30~15:00/水・土9:30~14:30
(仕込みのため、祝日も業務あり)
仕事内容:
・調理:焼菓子・生菓子の材料計量、製造
・包装:個包装、ギフトラッピング、箱詰め
・接客:レジでの精算、お花の手入れ、ホール飾りつけ
・事務:会計、買い物、掃除、ゴミの分別、制服やエプロンの洗濯やアイロンがけ、パソコンでの名刺やカード・レシピづくり
・洗車:まごごろ込めた手洗いで車をピカピカに!
かぼちゃ

洗濯はぽてとで働く皆さんの制服などに関わるお仕事なので、ぽてとの皆さんが毎日気持ちよく働けるように縁の下の力持ちのつもりで頑張っています。パソコンの勉強を兼ねて、パソコンを利用した仕事にも挑戦して、仕事の幅を広げているメンバーもいます。
CIMG1396IMGP2324_mDSCF2301DSCF2142

その他の情報

・クラブ活動 スポーツ、カラオケ、絵画、トールペイント、 音楽などたくさんあり、自由に参加できます。
・まかない 手作りの美味しいまかないが200円で食べられます
・給料日 毎月、第2土曜日に手渡ししています。
・ミーティング 全員で集まり、事業所の売上などの報告を行います。事業所がより働きやすくなるように、みんなで話し合ったり、意見を出し合ったりして、環境作りを行っています。

うつ病の方のためのかたらい喫茶

ぽてとでは、うつ病の方のためのかたらい喫茶を開催しています。 うつ病になると、とてもつらい思いをします・・・。 誰もわかってくれない・・・ 時には死んでしまいたいと思うことも・・・眠れない・・・ 家族が元気がなく心配、どうしていいかわからない・・・など 同じような思いをしている方は、実は身近にたくさんいます! 話を聞くだけでも構いません。 同じような“しんどさ”を抱える方々が思いを話したり、 聞いたりするだけで、少し楽になるかもしれません♪ 少人数のグループで行いますので(多くても1グループ4名まで) どうぞ、お気軽にご参加下さい。
日 時 毎月第2(金)、第4(金)13:30~15:00
場 所 Caféぽてと
参加費 無料 *美味しいコーヒーやケーキもご用意しております(有料になります) *都合により、日時が変更になることがございますのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせ

TEL 078-581-3796 Caféぽてと