ひなた訪問看護ステーション

看護師などが家庭訪問をして、病気や障害のために支援を必要とされる方の看護を行うサービスです。

主治医の治療方針やケアプランに沿って、他のサービスと連携しながら看護を行いますので安心して在宅療養を続けられます。

利用者様が安心して社会で暮らしていけるよう心がけてまいります。

 

 

~ご利用料金~

◇医療保険の場合:  保険証により基本1割~3割負担

 

◇介護保険適用の場合:  基本1割または2割負担

 

◇生活保護受給者の場合:  自己負担なし

*精神通院自立支援利用可能です。ご利用の方はお知らせください。

 

◎訪問看護ご利用回数 :週に3回まで(週に1、2回の方もおられます)

*希望時、退院後3か月以内は週に5回まで

 

~サービス内容~

◇健康管理

病状の管理、血圧・脈拍・体温・呼吸など健康状態をチェックし病気や異常の早期発見、ケアに努めます

◇日常生活の看護

服薬管理や排せつ、排便ケア、保清(入浴、口腔ケア)、睡眠(生活リズムについての確認、相談)などのサポートをいたします。

◇医師の指示による医療処置、医療危機の管理主治医の指示に基づき、医療処置を行います。

◇リハビリテーション

体調管理のもと、四肢の運動、自立を目指して日常生活動作の練習を行います。

◇家族の支援

・家族への支援や相談

・対人関係に対するサポート

 

~ご利用の流れ~

◇主治医の先生、または 訪問看護ステーションまでご相談下さい。

◇ご自宅、病院、訪問看護ステーションで訪問看護についてご説明いたします。

◇治医から訪問看護指示書にて訪問看護ステーションが指示を受け

訪問看護ステーションと契約後にご利用開始となります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。

訪問看護・リハビリ ご利用時間

月曜日~土曜日  9:00~17:00

定休日 日・祝・年末年始

1回の訪問につき40分程度です

★★★★★★★★★★★★★★★★★