新年のご挨拶2019

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年4月より浦上加津子に代わり理事長に就任致しました 藤本でございます。旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

新しい活動として、昨年の11月に、兵庫県立ひょうごこころの医療センター内に『Caféはぁと』がオープン致しました。精神病院にある喫茶店。“ほっと一息つける場”として、また、ここで働く様子を見て、地域生活に興味を持ち、自分の役割探しができるような場も提供してまいります。

オープンして早2ヶ月。コーヒーやランチ、スイーツ工房のケーキもたいへん人気で、すぐに売り切れになる商品もあるほどです。お近くにお寄りの際には是非皆さまにもご利用して頂けましたら幸いです。

農家と連携して、野菜やお花などの栽培や販売を始めた『園芸』活動。こちらも軌道に乗ってまいりました。夏の猛暑や冬の寒さなどをしのぎ、花や緑とふれあい、土に親しむことで、自然から“やすらぎ”や“喜び”をもらい、生きる力や、毎日の暮らしにも自然と活力が生まれてきました。

昨年4月に障害者総合支援法等が改正され、 大幅に報酬が減額されるなど、運営がたいへん懸念されていましたが、皆さま、メンバーの皆さまのおかげで、影響を受けずに順調に、充実した1年を過ごすことができました。心より感謝致します。

障がいのある方が自らの望む地域生活を営むことができるよう、「生活」と「就労」に対する支援の一層の充実などがより一層求められております。障害の有無、文化の違いに関わらず、誰もが安心していきいきと暮らしていけることが当たり前の地域社会、町づくりに貢献できるよう職員一丸となって活動してまいります。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

理事長 藤本 伸一

IMG_20181205_112033B型_スイーツ工房_≪参考≫マロンショートIMG_20181211_114518626F5D88-3E07-4327-8B22-E3BC06D9ED34