新年のご挨拶2020

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

皆様、新年をお健やかにお迎えになられたことと思います。
元号が『令和』に変わり、新しい時代がスタートしましたね。

昨年は、Jobステーションぽてとのランチ工房にて、床一面を綺麗に改装するなど、利用者、職員一同働きやすい環境作りに努めた1年でありました。また、ほっとステーションぽてとでは、スイーツの製造販売を行うSweets Factory POTETOにて、「クリスマスタルトレット」など多くの新商品が続々登場。Caféぽてと、Caféコスモス(真星病院内)、Caféはぁと(兵庫県立こころ医療センター)においても、たいへん注目され、おかげさまで多くの商品が好評を頂きました。さらに昨年12月に神戸新聞にてグループホーム・さくらホームについての記事が掲載されました。地域との共生・自立を目指すホームでの活動や、自分らしく活躍する入居者の様子が掲載されております。

こうして周囲の皆様より多大なるご理解ご協力を得て、入居者の方々が活き活きと暮らすことができますこと、皆さまのおかげで、本当に充実した1年を過ごすことができましたことを、心より感謝致します。

今年、2020年(令和2年)は東京オリンピックイヤー。ひやしんすは2005年に設立し、今年で15周年を迎えます。気持ちを新たに活動をしてまいりたいと思います。

干支は「ねずみ」。「庚子(かのえ・ね)」の年だそうです。「庚(かのえ)」は、「金」の性質を持っていると言われています。「子(ね)」は、十二支ではネズミのことですが、それ以外に「種子の中に新しい生命がきざし始める状態」という意味があるそうです。令和2年は、新たな芽吹きと繁栄の始まりであり、新しいことを始める年、皆さまの中にも今年は新しいことにチャンジしよう!と決意をされるような、希望ある良き1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

障害の有無、文化の違いに関わらず、誰もが安心していきいきと暮らしていけることが当たり前の地域社会、町づくりに貢献できるよう職員一丸となって活動してまいります。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

理事長 藤本 伸一