先日、6月13日(土)にNPO法人ひやしんす 共同生活援助さくらホーム 2026年度 第1回地域連携推進会議がcafeぽてとで行われました。

幸いにも、当日は雨も上がり天気にも恵まれての開催になりました。
忙しい中、普段よりお世話になっている地域の方々も多数、ご参加いただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
当日は和やかな雰囲気で和気藹々とした会話から始まり、
改めて参加者全員で順番に自己紹介を行い、
法人の理念及び新しくグループホームが増えたこと
新グループホームの特徴
実際の入居者からの感想等を話しました。
地域の方からは
グループホーム利用者の方の普段の日常生活や日中活動、
「助かっている事や反対に困っている事等は?」の声があり
入居者のTさんやIさんが積極的に色々と答えてくれました。
また地域の方々からも色々とお話を聞かせて頂きました。
そして、5月より新しく増えたグループホームの話しになり
入居者のTさんIさんのご厚意により
室内も含めたグループホーム見学会も行いました。
お二人が入居されているグループホームは
「一人暮らし」に特化したお部屋で各々がお一人で生活されているスタイルですので
地域の方々も興味深々と云ったご様子でした。
そして、実際に室内見学したことで
色々と疑問に思っていたことが理解でき、納得されたご様子でした。

「外からだけではやっぱり分からないから、見れて良かった」
「思った以上に広い」
「事業所にも近くて便利で良い」・・・・等々
見学された方々からは好意的はご意見を頂きました。
やはり、
利用者の方が地域の中で一人暮らしをする為のは
一施設だけでは無く、地域の方々のご理解と協力があってこそ、
初めて成り立つものです。
当日ご参加頂きました皆様、
お忙しい中、ありがとうございました。
入居者のお二人にとっては初めての体験で
非常に良い形での交流ができました。
法人一同より、この場を借りて、お礼申し上げます。