フラワーハートセラピー講座

毎月1度、Cafeぽてとにて開催

初心者の方でも簡単に作れるミニアレンジメントや、ミニブーケを作ります。参加費は花の材料費のみ。色とりどりのお花に触れながら皆さんとお話してみませんか?どなたでもお気軽にご参加下さい。

フラワーハートセラピー講座

スケジュール

2013/9/4
お花を楽しむ会♪自由にアレンジしてみましょう
2013/8/7
うさぎポットでつくる多肉植物アレンジメント
2013/6/5
ナチュラルポットでつくるグリーンアレンジメント
2013/7/3
お花を楽しむ会
2013/2/27
ひなまつりアレンジメント
2011/10/19
第2回フラワーハートセラピー講座
2011/9/16
第1回フラワーハートセラピー講座

※リンクをクリックすると告知チラシがダウンロードできます。

花を使った芸術療法

フラワーハートセラピーとは、花の色彩心理やアロマテラピー、フラワーアレンジメントと臨床心理学を統合したユニークなセラピー法です。自由にアレンジした花から心理分析することができる他、心身を整えるために効果のある花を生活にとり入れることを提案しています。特許庁でも知的財産として認めてられており、心療内科や福祉施設でも注目されているセラピーです。

自宅でもお花を身近に感じよう

ご近所にお住まいの方で外出が困難な方向けにミニブーケをお届けしたり、ご自宅まで伺って教室を開催することもできます。身近にお花を感じながら豊かに暮らしてみませんか。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

※ミニブーケ300円〜

トールペイント教室

トールペイント教室とは

トールペイントは家具などの木製品に絵具を塗る手芸。15世紀後半にヨーロッパでTole(フランス語。合板、ブリキの意)に絵を書いたことが始まりとされています。

スケジュール

2013/7/9,23
天使のプレート
2013/4/9,23
チューリップの壁掛け
2013/3/12,26
チューリップの壁掛け

※リンクをクリックすると告知チラシをダウンロードできます。

かたらい喫茶

かたらい喫茶とは

地域の皆様のご好意で、毎週土曜日13時〜15時半まで六甲が丘会館にてグラウンドゴルフ大会や音楽会,体操や,映画鑑賞会などさまざまなイベントを実施しています。ぽてとも交流の場に参加させて頂きながら、喫茶サービスをしています。少しでも地域の皆様のお役に立てるよう努力したいです。

うつ病の方のためのかたらい喫茶

うつ病になるととてもつらい思いをします。「誰もわかってくれない。」「眠れない。」時には「死んでしまいたい。」とさえ思うことも。「家族の元気がなく心配。」「どうしていいのかわからない。」など、同じような思いをしている方は、実は身近にたくさんいます。話を聞くだけでも構いません。同じような「しんどさ」を抱える方々が思いを話したり、聞いたりするだけで、少し楽になるかもしれません。少人数のグループ(多くても1グループ4名まで)で行いますのでどうぞお気軽にご参加下さい。

スケジュール

2013/7/20,8/17
うたごえ喫茶
2013/2/14,28
うつ病の方のためのかたらい喫茶

※リンクをクリックすると告知チラシをダウンロードできます。