園芸 インタビュー

 

今回は、施設外就労のひとつ

「園芸」の作業に取り組むメンバーさん2名のインタビューを掲載します。

お二人に、作業内容などについてお話を伺いました。

 

園芸 ブログ用作業風景③

 

【ほっとステーションぽてと Mさん】

「ぽてとから長谷川園芸へ、ベビーリーフの栽培に赴いています。

草花の生産に携わる事によって、農家さんのご苦労が解ったので、

僕にとっては園芸の部署はすごく勉強になる良い所です。

通所するまでは家にこもってたけど、園芸のお陰で気兼ね無く外に出れるようになりました。」

 

園芸 ブログ用作業風景① 

 

【JOBステーションぽてと Yさん】

「長谷川園芸さんは、広く広大な土地で、広くて動きやすく、

山にとても近く自然にあふれている場所です。

自然にふれながら、ビニールハウスの中で、

ベビーリーフを植える作業や、除草作業は一番体を使っていて、

働いている感じが一番実感できます。

園芸に行く前は、園芸に行くのは自分はちょっと無理じゃないかと思い、

『Yさん園芸に向いてるから行きましょ』の質問に対して、『はい』『いいえ』で『いいえ』をえらぶと、

『いや行きましょ』『いいえ』

『いや行きましょ』『いいえ』

『いやいきましょ』『いいえ』

『いや行きましょ』『はい』という感じで、行くきっかけになりました。

はじめてのときは、自分で本当にできるのかな。と不安でしたが、

今では園芸に行くのが楽しくて、楽しくて、行くのがたのしみです。

 

園芸 ブログ用作業風景②

 

植物を育てることは決して簡単ではありませんが、お二人とも前向きな気持ちで、

一生懸命お仕事に取り組まれていることが感じられました。

インタビューにご協力いただきありがとうございました。