しあわせの村 トレイル・オリエンテーリングへ

 

★移動支援でトレイルオリエンテーリングに参加★

この秋最後の暖かさだった11月22日(日)、

しあわせの村で開催された「トレイルオリエンテーリング」に7名で参加しました。

トレイルオリエンテーリングとは、地図とコンパスを頼りに決められたコースを歩き、ポイントとなる位置から見える複数のフラッグの中から、正しい位置のフラッグを見つけ出す競技です。

時間を競う競技ではなく、読図と現地の解釈の精度を競う競技であることから、障害者スポーツとしても受け入れられています。

 

〇配布された「オリ・パラ応援ユニフォーム」に着替えてスタート!

たくさんの参加チームが順に出発していきます。

ひやしんすは2チームに分かれての参加となりました。

DSCF2912

地図には数か所のポイントと、フラッグの位置ヒントが示されています。

まずは地図を見ながらポイントを目指します。

DSCF2909

ポイントに到着。

地図とコンパスを利用し、ヒントと照らし合わせ、正解の標識を探します。

皆さん真剣な表情で意見交換し、慎重に問題を解いていきます。

DSCF2911

〇約1時間をかけて、無事ゴール!

参加賞として、ジャングル温泉のチケットと、インスタント麺をいただきました。

ひやしんすから、なんと1チームが全問正解!表彰していただきました。

DSCF2917

 

DSCF2918

「はじめは難しかったけど、慣れてくると楽しくなってきました!」

「また挑戦してみたいな~」

など、皆さん楽しんでいただけたご様子でした。

また機会があればぜひ参加してみたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました★